カスタムの基本はメンテナンスから

カスタムの基本はメンテナンスから!
コレ基本!


最近のバイク乗りはコレを忘れてるよー



ってな感じで本日はSRXのメンテナンスを行ってました。
写真のアップとかしようと考えていたのですが忘れてしまいました、すみません。




初めに朝一で届いたクラッチホルダーのアッセン。
SRXの変形した特殊なクラッチレバー、アレすごく使い辛いし重いんですよね。
なんで今回、XJR400のクラッチホルダーを移植する事にしました!
ちょっとグラインダーで切削。ホルダーがハンドルと干渉してしまうところがあったんで。
で、普通に組み付けると。


いやー!
素晴らしくクラッチが軽くなりましたね!握りやすいし切りやすい!
SRX純正のクラッチのあの形の理由を知りたい!


移植のしかた、詳しく知りたいSRX乗りの方、コメントから連絡くださいな。
コレでアントライオンのアルミ削りだしレバーが入れられるw



この後はオイル交換とオイルフィルター交換。
オイルはヤマハのエフェロ スポーツ。1600円の安物だけど激しい走行を毎日行っててるから交換はこまめにしたい。だから値段的に交換サイクルを細かく取れるから良し。
ヤマハ製だから信用もある。
2000kmには一回、フィルターと交換。
経済的だしマシンにも良い。
下手に高いオイル買ってケチるよりましや。


フィルターも一緒に交換。やはり激しい走行故、ダメージもデカイ。1100円だし、けちってもしかた無いw
だから交換。


オイルに異物は入ってないし、変に黒くないし、量も減ってないしOK。
フィルターも変なゴミは入ってない。
特に異常無いかな。



次にスロットルの交換。
40000kmも走ってるとさすがにスロットル(アクセル、握る筒状のパーツね)も減る。そんで新品を取り寄せて交換。
なんと新品のグリップ付き!
スロットルの動きが軽い!今までは重かった、これも磨耗による症状だったのだろう・・・
新品のグリップのおかげで手に吸い付くようなアクセルコントロールができる。
キモチが良いね!



そしてキャブレターのセッティング。
いつものようにちょいちょいとねw



WAKOSのエンジンコンディショナー!
エンジン内の汚れを落とせる優れもの!効きます!
バイクだけでなくクルマにもつかえるんでお試しあれ!



そして今回のメンテナンスのメインイベントw
オイル添加剤、GRPの添加!
コレスゴイです!っても今回始めての使用なんですがw


金属の表面に皮膜を作って抵抗を無くしスムーズにさせるよくあるタイプの添加剤なんですがその皮膜の強度が!
マイク@ロンやZO@RUが目じゃないですw
実験で金属ローラーと抵抗の金属を使った耐磨耗テストを行ったのですが上の二社がすぐ焼きついたのに対し、GRPはずっと回ってるんですね!しかもその皮膜を落とすには紙ヤスリで削らなくては落ちない強度!


初回だけオイルの量に対し5%添加するだけ。次回からはオイル交換の時にチョコット入れるだけ。
これでこまめにオイル交換してあげてればオニにカナボウw


自分も添加してすぐ体感できました。
アイドリングが上がり(抵抗が無くなったため)
アイドリングが軽くなり
スロットルの動きに対するエンジンの回転が軽い、スムーズ
なにより全域でのパワーが上がった!
マジですv


詳しくは’GRP 添加剤’で検索してみてくださいな




っとまぁこんな感じで1日メンテナンスしてましたw


みなさんも自分の愛車、相棒、愛機を可愛がってあげてくださいねっ!
きっとマシンは答えてくれますっ!


ちょっと洗車や、調整してあげただけで愛着がいっぱい湧いてきますからw


基本はメンテナンス
メンテナンスを怠るものはメンテナンスに泣く


さーてっ、メンテもしたし!
走りに出ますか!相棒!