folloe memory and change now

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

今日は休み!でも起きたのは1時過ぎ・・・
死んだようにねておりました。


金曜、土曜、そして日曜・・・
相変わらず遅くまで作業してたのと
スポット行ってたのと
ミーティングで。
毎日夜が明ける前か開けてる頃にベットインw


その時々では疲れはでないんですがその後・・・
落ち着いた時にでるようでw
だからネタとたんにどっとw




続・SRXエンジン・・・
落ち着いて・・・
バイクを眺めながら・・・
この間、組んでいた時を思い出す・・・


モリーの海にダイブして・・・


そして思い出した!


カムチェーンテンショナー組む前にバルブクリアランス取ってたよ!

  • カムチェーンテンショナ―・・・

 カムチェーンの張り具合を調整するパーツ

 ロッカーアームのアジャスティングスクリューとバルブの頭の隙間




・・・




なにやってんだか。
オレ・・・
それじゃバルブクリアランス取ったことにならんよー
案の定、見たら鬼のクリアランス!
これじゃあの音量のメカノイズ出るよ!

  • メカノイズ・・・

 機械から出るノイズ。主に打音、干渉音など


こんなミスをするなんて。
なさけねー


原因がわかったら組みなおし!
の前に再び問題が!




バルブタイミングとった時にカムスプロケットの上下合わせるの忘れてたー
・・・

 カムシャフトを動かすスプロケット(歯車)。パーツ このスプロケットを交換したり角度をつけた組み付けをしてバルブタイミングを調整できる


刻線に合わせて行う作業なんですが記憶に無い・・・


ってことは確認しないで組んだッてことだ・・・




でもエンジンは正常に吸排気できていたから間違っている可能性は低い。
しかしストックのスプロケを確認すると上下間違って組んでいても歯の位置が変わらない・・・

  • ストック・・・

 予備、余り、在庫って意味


ってことは微妙にずれるだけで体感できるほどのズレが発生している可能性が高い・・・


・・・




4ストエンジンをこんな風に組むのは初めてでまだ解っていないことが多い。
とにかく先輩に確認を取ってみた・・・
k「カムスプロケを間違って組んだのですがもし間違っていた場合正常にエンジンは作動しませんよね?」
s「もし間違っているならかからない、もしくは正常に作動はしないね」
k「ですよね。でもこのスプロケ、組み間違ったとしても歯の位置が変わらないんですよ。この場合って・・・」
s「でも物によっては上下逆、もしくはずらして組むことによってタイミングが調整できたりするんだよ。」
k「なるほど・・・」
s「でもオレはSRXは良くわからないからなんとも言えない。だから確認することをオススメする!」
k「なるほど・・・わかりました。 ありがとうございました!」


・・・



ヘッドには確認用の窓があるため覗いて確認してみることに・・・



暗くて見えないよー



片手でフライホイール回してクランク動かすの辛いよー



・・・


死点合わせてー



・・・





見えた!





合ってるぅ〜



良かった〜。
んでこの次はバルブクリアランスをー


って・・・・


雨降ってきちゃうしー
とりあえず本日は終了。
5時かな。



この後は部屋で
ああっ女神さまっ それぞれの翼
第12話 ああっ女神の涙と彼の夢っ
を鑑賞ー


鑑賞が終わり・・・
元気とやる気が補充されましたw
トルバドールがイイキャラすぎてw



外を見ると日が暮れていたが雨が止んでいた。



作業再開!


とりあえず調整するのにエンジン降ろそうとしましたが・・・
よーくフレームを見ると・・・






降ろさなくても調整できるではありませんか!
ってことが発覚!


そしてシックネスゲージ片手に調整・・・

  • シックネスゲージ・・・

 隙間幅を測定する工具。ペラペラの鉄のプレート 自分のはエーモン製、0.04mmから計れる



できました!
やったー!



試走しようと外したパーツを組みなおそうとしたら・・・




また雨ですねーw
後は明日仕事終わってからですね。
でもまだセルが直ってないんだよなー
今週こそは走れるかな!
がんばろう!


なんであの時あんなに焦って組んでたんだろ?
焦って組んでも良いモノなんか出来ないって解ってるのに・・・
走りたいキモチが抑えきれないのか?


クールになろう




明日から6日連続出勤だ
やべー





今回の日記はバイク乗りだけじゃなく女神ファンの方や一般の方々も理解できるようなんとなく説明を入れてみました。
バイクは専門用語多いし、用語だけだと理解しがたいと思われるので・・・


あと’バイク’と’女神’を繋いでイキタイデスシ
作中にもバイクは出てきますからね!


ではでは!